カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

えば 【駅名しりとり246】

江波 (広島電鉄

 

f:id:nokanan_omi:20200108204201j:plain

 

 

この世界の片隅に』という映画があります。
戦争映画というくくりになるとは思いますが、特有の高揚感や暗さがなく、淡々と物語が進んでいくのが印象的。
でも、そのことがかえって、生活の中に常に「死」がある、という「異常」な日常を浮き彫りにして、全編通して「怖い」という感情が離れませんでした。
反戦メッセージが希薄であることを理由にいろいろ評価する人もいるみたいですが、これは明確な反戦映画だと思いました。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村