カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ふらいんぐうぃっち 聖地巡礼① (弘前駅、下湯口)

ふらいんぐうぃっち」という漫画、アニメをご存じでしょうか?

石塚千尋作。「別冊少年マガジン」に連載されていて、2016年にアニメ化されました。

私の場合、今年のGWまでYoutubeに公開されていたものを、引きこもり期間中に見てハマりました。

まず魅かれたのは映像の美しさ。さらに、魔女が出てくるにもかかわらず、戦闘シーンもなければ悪い人も出てこないという日常系。

その後、原作も全巻購入しましたが、アニメとたがわない世界観にさらにハマってしまいました。

 

弘前に来るのは4回目。これまでは、弘前城と桜が目的でしたが今回は、聖地巡礼という新たな目的が加わりました。

もともと、弘前は大好きな街なので、新たな目的を与えてくれた「ふらいんぐうぃっち」に感謝です。

 

 

アニメは、主人公の木幡真琴が弘前駅に到着するところから始まります。

まずは弘前駅の風景から。

f:id:nokanan_omi:20200813160618j:plain

f:id:nokanan_omi:20200813160622j:plain

f:id:nokanan_omi:20200813160626j:plain

f:id:nokanan_omi:20200813160630j:plain

f:id:nokanan_omi:20200813160635j:plain

 


13:45発の相馬支所行きのバスに乗りますが、少し時間があるので、近くにある虹のマートへ。

コミック7巻に登場した場所。撮影した角度はアレですが、コミックに書かれている建物そのままです。撮影は遠慮しましたが、建物の中も雰囲気そのままです。

f:id:nokanan_omi:20200813160638j:plain


 

バスに揺られること25分、下湯口で下車します。

すると、目の前に見慣れた景色が広がりました。

f:id:nokanan_omi:20200813160642j:plain

f:id:nokanan_omi:20200813160646j:plain

 

アニメのOPで、真琴がキョロキョロしていた三差路。

f:id:nokanan_omi:20200813160649j:plain

 

アニメ5話で犬に追いかけられたのはこの辺でしたよね。

f:id:nokanan_omi:20200813160653j:plain


 

神明宮。通称カラスストーム神社。

f:id:nokanan_omi:20200813160656j:plain

f:id:nokanan_omi:20200813160700j:plain

f:id:nokanan_omi:20200813160529j:plain

f:id:nokanan_omi:20200813160533j:plain

 

人はいませんが、車は頻繁に通ります。

ここで焚火していたらすぐにばれると思います。

f:id:nokanan_omi:20200813160537j:plain

 

神社のすぐ裏には、雨シミが顔に見える雨戸があった建物。アニメ5話に登場しました。

f:id:nokanan_omi:20200813160540j:plain

 

これもまた、アニメの中でよく出てきた三差路。

神明宮から南へ5分ほど歩いたところにあります。

f:id:nokanan_omi:20200813160544j:plain

 

とちないばし。たしか、犬に追いかけられて来たのがこの橋でした。

f:id:nokanan_omi:20200813160547j:plain

 

その先の交差点に、おかしなおかしを買いに来たコンビニ。

f:id:nokanan_omi:20200813160551j:plain 

この先もいろいろありますが、いったん戻ります。

 

 

再び、下湯口バス停付近。

アニメを見返したら、左の貨車廃車体と右の理髪店も登場していました。第5話で倉本千夏が家に走って帰るシーンです。

f:id:nokanan_omi:20200813160555j:plain

 

バス停を通り過ぎて5分ほど行くと、ばっけ(ふきのとう)を採った空き地があります。

f:id:nokanan_omi:20200813160558j:plain

f:id:nokanan_omi:20200813160602j:plain

f:id:nokanan_omi:20200813160606j:plain

 

その向こうの倉庫のようなところは、コミック7巻でマンタのような「擬態生物君」を見つけたところ。

f:id:nokanan_omi:20200813160610j:plain

 

 

初めて来たのに、どこかで見た景色が広がる―――

現実と虚構が入り混じって、その境界線上をフワフワと行ったり来たりする感覚が不思議で、飽きることがありません。

おそらく、こういう感覚が聖地巡礼の醍醐味なのでしょう。ようやく少しつかめてきました。

 

細かくコミックとアニメを拾えば、ほかにもスポットはいくつもありますが、ライトなファンにとってはこれで十分です。

弘前市街にもどります。

f:id:nokanan_omi:20200813160613j:plain

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村