カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ふらいんぐうぃっち 聖地巡礼② (弘前市街、岩木山神社)

8月9日、堀越城から石川駅、さらに弘南鉄道中央弘前駅へ。到着したのは10時過ぎでした。

ふらいんぐうぃっち聖地巡礼を再開しましょう。

 

ところでこの中央弘前駅、とても趣があります。

いずれは、ここも舞台のひとつになるのでしょうね。

f:id:nokanan_omi:20200822164240j:plain

 

まずは、弘前れんが倉庫美術館へ。2020年7月に開館したばかりの新しい博物館です。

明治・大正期に建設され、日本酒の製造、保管に使用されたという吉野町煉瓦倉庫を活用したもの。ふらいんぐうぃっちに登場した際はもちろん博物館になる前です。

ほうきを置いた駐輪場はこのあたり?

f:id:nokanan_omi:20200822164244j:plain

 

土淵川のほとりにやってきました。

この橋と踏切と交差点は外せません。

f:id:nokanan_omi:20200822164248j:plain

f:id:nokanan_omi:20200822164252j:plain

f:id:nokanan_omi:20200822164257j:plain

 

さらに5分ほど歩いて、最勝院の参道へ行ってみましょう。

f:id:nokanan_omi:20200822164301j:plain

 

ちなみにここの五重塔はとても立派です。重要文化財

f:id:nokanan_omi:20200822164305j:plain

 

三上ビルも舞台になっているところです。昭和2年に造られた鉄筋コンクリート造の建物は、国の登録有形文化財に指定されています。

文化財に住む魔女、どことなく幻想的な響きがします。(作中の雰囲気は幻想とは程遠いですが・・・) 

f:id:nokanan_omi:20200822164309j:plain

 

三上ビルの斜向かいにある公園も舞台になりました。

f:id:nokanan_omi:20200822164314j:plain

 

 

ここまで来たところで、急に黒い雲が湧いてきて、雨が降り出しました。

バス停でひたすら耐えます。

f:id:nokanan_omi:20200822164317j:plain

 

11:22発の枯木平行きのバスで鰺ヶ沢街道を西へ向かいます。

雨が上がり晴れてきました。この日の天気は気まぐれです。

 

30分弱の乗車時間で、岩木山神社に到着しました。

f:id:nokanan_omi:20200822164321j:plain

f:id:nokanan_omi:20200822164324j:plain

 

アニメに出てきたのは、こんな感じでしたっけ?

f:id:nokanan_omi:20200822164328j:plain

 

最新9巻の表紙になったところ。

f:id:nokanan_omi:20200822164333j:plain

 

それにしても非常に雰囲気の良い神社です。

聖地巡礼という名目関係なく、訪れて損のない場所かと思います。

f:id:nokanan_omi:20200822164336j:plain

f:id:nokanan_omi:20200822164341j:plain

f:id:nokanan_omi:20200822164349j:plain

f:id:nokanan_omi:20200822164345j:plain

f:id:nokanan_omi:20200822164354j:plain


 

いつの間にか空は快晴に。

 

12:40のバスで戻ります。

f:id:nokanan_omi:20200822164236j:plain

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村