カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~志喜屋グスク~ 【2020.02.09】

柿花城を出て、仲村渠という集落を歩いていきます。

f:id:nokanan_omi:20200209082658j:plain


仲村渠農村公園からの眺望は素晴らしいです。

f:id:nokanan_omi:20200209083021j:plain


足下に見えた国道331号線に降りたいです。
地図で見る限り、道はありそうです。
が、途中で道がなくなってしまいました。。。

f:id:nokanan_omi:20200209083253j:plain


なんとなく草の薄い所を選んで歩いていくと、何とか国道331号線に出ることができました。

f:id:nokanan_omi:20200209083339j:plain

f:id:nokanan_omi:20200209083555j:plain



30分ほど歩いて、志喜屋という集落に到着。バス停の背後にある、志喜屋グスクが次の目的地です。

f:id:nokanan_omi:20200209084702j:plain


看板も何もないので、どこから入って良いのかよくわかりません。
この階段が入口でしょうか?

f:id:nokanan_omi:20200209085650j:plain


中に入ると、巨大な岩山の陰に道が続いています。

f:id:nokanan_omi:20200209085008j:plain


城っぽさはあまり感じられません。どちらかというと、拝所としての性格が強いのでしょうか?

f:id:nokanan_omi:20200209085050j:plain

f:id:nokanan_omi:20200209085111j:plain


岩山の隙間をうまく利用した城門のような所。

f:id:nokanan_omi:20200209085248j:plain

f:id:nokanan_omi:20200209085300j:plain


山の反対側にでました。

f:id:nokanan_omi:20200209085420j:plain



下調べしなかったので、見逃しているものがありそうな気がしますが、ま、仕方ないでしょう。

国道に戻って、さらに北に向かいます。

 


(!!)

看板、あるじゃないですか!?

f:id:nokanan_omi:20200209085752j:plain


この看板によれば、それなりに戦闘的な性格もあったグスクらしいです。
山の周囲石垣もあるとのことですが、よくわかりません。


看板の横の道を進むと、岩山に突き当たりました。
先程見た岩山の反対側です。

f:id:nokanan_omi:20200209085819j:plain

f:id:nokanan_omi:20200209090136j:plain


さらに進むと、拝所のような所。

f:id:nokanan_omi:20200209085938j:plain


その先も進めそうな気配がありますが、素人にはハードルが高そうです。


というわけで、撤退。次に行きましょう。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村