カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

あけましておめでとうございます。

 

あけましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いします。

 

 

日本社会の閉塞感は日に日に強くなっているように感じます。

権威主義的なポピュリズムが台頭し、ポピュリストの政治家や知識人たちは反知性的な言動を繰り返し、また、顕在化する諸問題に小手先の対応しかせず、正面から向き合うことを避け続けています。

 

何とかしないといけない、そういわれ続けてどれだけの時間がたったでしょうか?

 

どん底からスタートした昭和は、成長が社会共通の目標でしたし、成長の先に幸福があると信じていました。

それは外部から与えられた仮初めのものかもしれないけれど、生活の向上という目に見える形で成長の果実を手にすることができたのは事実です。

しかし、成長に限界が見え、果実はいきわたらなくなり、成長は社会共通の目標にはなりえなくなってしまいました。

 

これから、私たちは何を目標に生きればよいのでしょう?

そして、明るい未来の存在を信じ続けることができるでしょうか?

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村