カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

しやくしょまえ【駅名しりとり350】

市役所前 (長野電鉄

 

 

 

長野には地下鉄がある、というのはちょっとした豆知識ですが、

長野駅から善光寺下駅まで続く地下線は意外に古く、40年以上の歴史があります。

長野大通の拡幅に伴う立体交差化の一環ですが、地下線を選択したのは当時としてはかなり珍しい決断でした。

 

この駅は地下化に際し、地上線時代の錦町駅緑町駅が統合する形で開業しました。

もっとも、緑町駅は1945年に節電のために営業休止になっており、実質的には錦町駅の移転ということになるでしょうか。

長野大通の直下に作られた駅は、市役所前といいつつ市役所直結ではなく、徒歩で5分くらい離れています。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村