1月6日、東京6:00発の「のぞみ1号」に乗車しました。
自由席は品川時点でほぼ満席になり、デッキには立客がいる状況。年末年始の全車指定席化は正解だったようです。
名古屋で下車。
8:02発の南紀1号に乗り換えます。
HC85系に初めて乗車します。
落成から間がないのか、車内は新車の香りがしました。
単線と複線が混じる関西本線を、運転停車を繰り返しながらソロソロ進みます。なかなかトップスピードにならない走りがもどかしい。
伊勢鉄道線に入ってようやく特急らしい走りになり、9:23多気に到着しました。
昔ながらの幹線の駅という感じでとても好ましい。
長大なホームは持て余し気味のようです。
田丸で途中下車。
田丸城を見た後、11:42発の鳥羽行きに乗車しました。
12:20鳥羽に到着しました。
伊勢志摩観光の拠点ですが、なんと無人駅。近鉄との連絡橋も閉鎖されており、構内は薄暗い。近鉄との落差に愕然とします。
徒歩17分とありますが、次のフェリーまで40分ほどあるので余裕でしょう。
と思ったら迷って通り過ぎてしまいました。。。
15:05発の河和行きに乗船したいのですが、切符売り場がわからない・・・案内に従っていくと、フェリーターミナル1階の事務所みたいなところでした。
せっかくなので篠島で下船し、島内を散策します。
伊良湖で切符を買った際に、「最終の船だから絶対乗り遅れないように」と3回ぐらい言われていたので、早めに港に戻ります。
17:40の高速船で河和へ。
名鉄にのって名古屋で宿泊しました。
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