カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

伊勢湾をぐるっと一周した話

1月6日、東京6:00発の「のぞみ1号」に乗車しました。

自由席は品川時点でほぼ満席になり、デッキには立客がいる状況。年末年始の全車指定席化は正解だったようです。

 

名古屋で下車。

8:02発の南紀1号に乗り換えます。

 

HC85系に初めて乗車します。

落成から間がないのか、車内は新車の香りがしました。

 

単線と複線が混じる関西本線を、運転停車を繰り返しながらソロソロ進みます。なかなかトップスピードにならない走りがもどかしい。

伊勢鉄道線に入ってようやく特急らしい走りになり、9:23多気に到着しました。

 

昔ながらの幹線の駅という感じでとても好ましい。

長大なホームは持て余し気味のようです。

 

9:36発の参宮線伊勢市行きに乗車します。

 

田丸で途中下車。

 

田丸城を見た後、11:42発の鳥羽行きに乗車しました。



12:20鳥羽に到着しました。

伊勢志摩観光の拠点ですが、なんと無人駅。近鉄との連絡橋も閉鎖されており、構内は薄暗い。近鉄との落差に愕然とします。

 

急いで鳥羽港伊勢湾フェリー乗り場へ向かいます。

徒歩17分とありますが、次のフェリーまで40分ほどあるので余裕でしょう。

 

と思ったら迷って通り過ぎてしまいました。。。



13:00の伊勢湾フェリー伊良湖へ。

 

伊良湖からは、名鉄海上観光船の高速船に乗り換えます。

15:05発の河和行きに乗船したいのですが、切符売り場がわからない・・・案内に従っていくと、フェリーターミナル1階の事務所みたいなところでした。


せっかくなので篠島で下船し、島内を散策します。

 

伊良湖で切符を買った際に、「最終の船だから絶対乗り遅れないように」と3回ぐらい言われていたので、早めに港に戻ります。

 

17:40の高速船で河和へ。

名鉄にのって名古屋で宿泊しました。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村