カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

りくぜんやました【駅名しりとり343】

陸前山下 (JR東日本

 

 

 

当駅から石巻港へJR貨物の貨物線が延びています。

島式ホーム1面2線で側線などはなく、貨物線へは1番線側からのみ出入りできるシンプルな配線です。

ダイヤ上のネックになりそうですが、貨物列車の本数が限定的で、隣の石巻駅まで2kmもありませんので、何とか対応できているようです。

 

東日本大震災の時に仙石線とともに不通になりましたが、2012年10月に復活を果たしました。

現在は1日上下8本の貨物列車が貨物線の終点、石巻港駅まで運転されています。

トラック輸送が主流になるにつれて衰退した鉄道貨物ですが、最近は再び注目が集まっていると感じます。

自由度や頻度は劣るものの、少ない乗務員で大量輸送が可能という長所は運転手不足が社会問題になる中で、アドバンテージになるはず。

様々な輸送手段がある中で、その長所短所を理解したうえで、バランスよく組み合わせていくことがこれから求められることかと思います。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村