カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

再び上昇気流を捕まえたい

前節で連勝が止まったジェフ。

1人少ない相手に攻めあぐねたのは、相手が引いてしまったことにも原因がありますが、一方で、好調のころに比べパススピードは下がり、運動量が落ちて、チームに躍動感が感じられなくなっていました。

 

上昇の局面が終わり、チームの状況が下降局面に入ったことを感じていました。

 


そして、アウェーの東京ヴェルディ戦。

自動昇格圏は難しくなりましたが、少しでも有利な条件でプレーオフを戦うためには勝利をつかみたいところです。


前半の立ち上がり。

相手の高い位置でのコンパクトなブロックに苦しみます。

パス回しが後方で窮屈になり、中盤につけたところを狙われてショートカウンターを何度も浴びました。

それでも無失点で切り抜けると、中盤で奪ったところからのショートカウンターでドゥドゥが2点をゲット。

その後は、ヴェルディが多少前に出てきてくれたこともあって、戦える展開に。押されていたことには変わりありませんが、無失点で切り抜けました。

 

後半は、完全にヴェルディのゲーム。一方的にやられました。

田中と日高の不在の影響があまりにも大きく、サイドで起点を作られ続け、3失点。

ヴェルディにとっては奇跡の大逆転でしょうが、今シーズン何度か経験している内容なので、失望はしましたが驚きはありませんでした。

 

 

チームの状態には必ず波があります。

好調な時が無限に続くわけではない、必ず落ちる瞬間があります。

ただ、本当に強いチームというのは、不調の波が短く、落ち込みも小さいものです。

メンバーやコンディションで差ができるのは、ジェフがまだまだ強者のチームになりえていないということでしょう。道のりは険しく、ゴールははるか先にあります。

 

リーグ戦は残り3試合。

プレーオフ圏内を確実にするためにも、次節は勝利がほしい。そして、それをきっかけに再び上昇気流を捕まえたいと思います。

下降するチームコンディションを再び上昇させ、ベクトルが上に向いた状態でプレーオフへ望みたい。

 

今シーズン、好調時のジェフの強さは折り紙付きですから。

 

 


2023.10.22 J2リーグ第39節
東京ヴェルディ 3-2 ジェフユナイテッド千葉味の素スタジアム

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村