カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

えっちゅうふなはし【駅名しりとり295】

越中舟橋 (富山地方鉄道

 

f:id:nokanan_omi:20220105205844j:plain

 

 

当駅がある舟橋村は日本最小の市町村として知られます。また、富山市ベッドタウンとして発展しており、2000年代初頭は人口増加率日本一。平均年齢も低く、若い世帯が多く流入しているようです。
その理由は富山市中心部から車で20分ほどという立地にありますが、富山地方鉄道の利便性もかなり高いものがあります。
立山方面と宇奈月温泉方面の列車に上市止まりの区間列車が加わり、朝夕のラッシュ時で6本/h、日中でも2~3本/hあり、地方私鉄としては破格のサービスが維持されています。
きれいな駅舎は1998年に竣工したもの。村立図書館が併設されているとのことです。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村