カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

うちさいわいちょう【駅名しりとり273】

内幸町 (東京都交通局

 

f:id:nokanan_omi:20210127211354j:plain

 

 

唐突ですが、都営三田線に導入予定の6500系について―――

スクエアな外観にブラックフェイス、LEDの小さな前照灯は今どきの電車とはいうものの、素直に格好良いとは思えない自分がいます。

 

車輌の製造技術は格段に進歩しました。ラッピングで色も模様も自由自在ですし、鉄道車両のデザインの幅は格段に広くなりました。

その一方で、コスト削減と標準化が進み、鉄道会社や車両の個性は失われてきています。

自由と制約、そのバランスと中身が大きく変化していく中で、鉄道業界はその意味をうまく消化できていないように思えます。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村