カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~番条環濠、若槻環濠~ 【2020.12.29】

12月29日の話です。

世の中は新型コロナで大変なことになっていますが、すこしお出かけします。

ま、一人旅なので、濃厚どころか接触者すらほぼゼロですからね。

 

 

始発の新幹線で京都へ。8:21発の天理行の急行に乗り換えます。

f:id:nokanan_omi:20210102112239j:plain

 

さらに大和西大寺で普通に乗り換え。

f:id:nokanan_omi:20210102112244j:plain

 

筒井で下車しました。

f:id:nokanan_omi:20210102112248j:plain


 

駅から歩いて15分ほど。佐保川の向こうに見える密集した瓦屋根が最初の目的地、番条環濠です。

f:id:nokanan_omi:20210102112253j:plain

 

早速集落の内側へ。

細い路地に建物が密集して並んでおり、車の往来は難しい状況。見通しもよくありません。

f:id:nokanan_omi:20210102112257j:plain

f:id:nokanan_omi:20210102112303j:plain

 

北のはずれにある熊野神社

f:id:nokanan_omi:20210102112308j:plain

f:id:nokanan_omi:20210102112314j:plain

 

集落の東側には、失われた環濠の名残のような雰囲気を感じることができます。

f:id:nokanan_omi:20210102112319j:plain

 

 

さらに10分ほど歩いて次の目的地、若槻環濠に向かいます。

f:id:nokanan_omi:20210102112324j:plain


番条環濠と同様、細い路地に建物が密集しています。

道は不規則に折れています。城下町と同様、戦を意識したものだと説明されることが多いですが、どうでしょう?

f:id:nokanan_omi:20210102112329j:plain

f:id:nokanan_omi:20210102112334j:plain

 

若槻環濠は集落の北側に堀が残ります。

f:id:nokanan_omi:20210102112340j:plain

f:id:nokanan_omi:20210102112235j:plain

 

 

この後はさらに北上して稗田環濠に向かいます。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村