カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

かいづか 【駅名しりとり70】

 

f:id:nokanan_omi:20200523145844j:plain



福岡市営地下鉄西鉄貝塚線相互直通運転をすればよいのに、って思います。実際、計画はあったみたいですが。
西鉄にとって貝塚線の活性化は課題のはず。福岡市の中心部に直通というのはその起爆剤になると思います。
鹿児島本線との競合もありますが、方や博多、方や天神と行き先が異なりますのである程度棲み分けができるはずだと考えます。

 

彼我の輸送力の差が大きいことが障害になるのは否めませんが、日中の落ち着いた時間帯であればそれほど問題にはならないはず。
幸いにして両線とも日中は15分サイクルを組んでいます。
ただ、空港線に直通する列車では輸送力が足りなくなることも考えられますので、
西鉄線内は2両ないし3両で運転し、貝塚で増解結を実施。西新行きとする。
というのがベストな選択でしょうが、
西鉄線内は3両で運転し、そのまま直通。中洲川端行きとする。
のも次善の策としてはありだと思います。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村