カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

うつのみやえきひがしぐち【駅名しりとり360】

宇都宮駅東口 (宇都宮ライトレール)

 

 

 

2023年8月に開業した宇都宮ライトレールは、開業前の懐疑的な意見とは裏腹にすこぶる好調なスタートとなりました。

沿線の工場を中心に車通勤から切り替える動きが続き、学校があることから学生の姿も多い印象です。

2024年4月1日には、早くも増発を伴うダイヤ改正が行われました。

 

私が乗車したのは開業から2週間ほどたった土曜日。3車体連接の大型車両にもかかわらず積み残しが発生していました。

運賃収受の関係で後のり前おりが普通の路面電車ですが、ICカードを持っていればどこの扉から降りてもOKというのが珍しいです。

その乗降方法に戸惑っている人がたくさんいましたが、慣れとともに徐々に解消されるはず。乗降のスムーズさは混雑緩和やダイヤの維持に寄与するものと思います。

 JR宇都宮駅を高架で乗り越えて、宇都宮駅西口から東武宇都宮駅、桜通り十文字方面への延伸が計画されています。反対意見が根強かったLRTですが、その有用さが証明されましたので、早期に具体化するのではないでしょうか。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村