カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

『あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅』

あのときの戦争というのはもはや「歴史」でしかなく
歴史特有の甘酸っぱいような感覚を醸すようになってきてしまっていますが、
それでも、あの戦争が数々の悲劇を引き起こしてしまったのは事実。
中国残留孤児の問題もそのひとつ。
そして、御存命の方もいらっしゃるでしょうから、「歴史」にしてしまうのは早すぎます。

敗戦からまだ68年しかたっていません。でも、もう68年です。
私たちはもう少しこの戦争について考える時間を持ってもよいのかもしれません。
最近、特にそう思うようになりました。


本書はとても重いテーマを扱っていながら、読後感がとてもすがすがしい1冊。
簡明な文章でどんどん引き込まれていきました。
ノンフィクションとして1級だと思います。おすすめです。


城戸久枝『あの戦争から遠く離れて 私につながる歴史をたどる旅』(文春文庫、2012年)
Amazonへのリンク


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。