カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

『色づく世界の明日から』聖地巡礼

2018年の秋アニメ『色づく世界の明日から』は、「色」がテーマになっていることもあり、色彩の美しさが印象的でしたが、舞台となった長崎の風景も作品の魅力のひとつでした。

 

というわけで、『色づく世界の明日から』の聖地巡礼です。

アニメで描かれた風景は市内に散在していますが、今回はグラバー園周辺を散策しました。

虚実の境目をふわふわする感覚が楽しいので、あくまでも雰囲気重視。画角が甘いのは勘弁してください。

 

 

長崎県防空本部の防空壕から移動して、まずは、前半戦です。

長崎電軌の石橋電停からスタート。

路面電車は作中で何度も登場しよいアクセントになっています。

 

グラバースカイロードの斜行エレベーター

 

垂直エレベーターを昇って、グラバー園第2ゲート付近が「まほう屋」の比定地でしょうか?

 

垂直エレベーターの橋をくぐって大浦展望公園。

最近木が1本伐採されたことで風景が変わってしまいました。

 

公園のすぐ裏からのびる祈念坂。

大浦天主堂の横を下っていきます。

 

OPのカットを回収。グラバー園の西側、長崎伝統芸能館のあたりです。

 

ここで、時間切れ。軍艦島にツアーの集合時間が迫っているので一旦離脱します。

 

 

軍艦島から戻って後半戦です。

結果的に、1話において月白瞳美と葵唯翔が歩いたルートをなぞることになりました。

 

石橋電停近く、路地の階段を上ります。

 

作中の重要スポットである、東山公園に到着。

住宅街の中のとても小さな公園です。

 

路地をさらに上っていきます。

 

どんの山公園。

作中のカットが見つからず右往左往しましたが、グラウンドの裏側でした。

 

墓地の間を下ります。作中に描かれませんでしたが、2人はこの道を通ったはず。

 

椎の木公園前の坂道。

 

日の出町バス停付近。

 

大浦国際墓地の中を上ります。

何度もアップダウンを繰り返し、へばってきました。物語の主人公は健脚ですね。

 

出雲近隣公園に到着。何度も登場した最重要ポイントです。

 

眺めも素晴らしい。長崎は坂の町といわれるだけあって、いろいろなところで絶景に出会うことができます。



陽が傾いてきましたので、これにて打ち止め。

次回は眼鏡橋風頭公園の方もめぐってみたいと思います。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村