カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

評価が難しい

う~~ん

何とも評価に困る試合。

負けなくてよかった、とも思うし、勝てた試合だった、とも思います。

 

米倉のゴールは素晴らしい。あのターンは実に「らしい」動きでした。

SBで日本代表の経験もある選手ですが、それでもヨネは前で使う方が強みが出るよな、と改めて思った次第。

 

試合の内容は――

やりたいことはわかるけれども・・・という感じです。

 

例えば、ゴールキックの時を含めて、後ろから丁寧にビルドアップしていこうとする意図だと思いますが、最終ラインでパス回しをする場面。

プレッシャーをかけられて窮屈になって、結局新井一耀が蹴り出すということが何度もありました。

パスが引っかかってピンチになることも2,3回あったと思います。

 

また、コーナーキックでもショートコーナーを多用していましたが、結局後ろに下げてしまい、ゴール前にボールを送れないこともしばしば。

ショートコーナーが悪いわけではありませんが、チャンスの芽をつぶしているようでは本末転倒という感じがします。


要は使い分けだと思います。

今日の試合では、末吉と田中(交代後は椿とヨネ)でサイドはほぼ勝っていましたし、見木が動くことで攻撃のリズムはつくれていました。

後半投入されたブワニカ君はポストで勝てていましたし、鈴木や新井もシュートチャンスがありました。

チームの戦術やコンセプトは重要ですが、相手があることですので、柔軟に対応することも必要かと思います。

 


これで、4戦負けなしとなりました。

とはいうものの・・・評価に困るというのが正直なところ。

良いところや可能性を感じるところはいっぱいありますし、積み残された課題もいっぱいあります。

ただ、順位を考えると、勝ち点を拾えているということは前向きにとらえてもよいのかもしれません。

 

 

次こそ勝利を!

 

 


2023.5.3  J2リーグ第13節
ジェフユナイテッド千葉 1-1 レノファ山口(維新みらいふスタジアム)

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村