カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

かわぐちこ【駅名しりとり330】

河口湖 (富士山麓電気鉄道)

 

 

 

2022年4月1日に富士急行の鉄道事業を分社化して設立された富士山麓電気鉄道。

大仰な社名には未だに違和感を感じます。

 

終点の河口湖駅は、富士五湖観光の玄関口。駅前には各地への路線バスが発着し、交通の結節点としてにぎわっています。

また、新宿からは特急「富士回遊」が毎日3往復乗り入れてくる他、中央線の快速の乗り入れもあります。

一方で、休日に運転されていたホリデー快速は全廃に。これは、新型コロナの影響というよりは、優等列車に誘導する営業施策の結果でしょう。

ここ2年は乗降客数が激減しましたが、新型コロナが一段落しつつある中、徐々に活気が戻っているものと思います。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村