カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~真壁城~ 【2020.10.03】

10月3日の話、続きです。

 


小和田入口から筑波山口行きのバスに乗車。10:10に到着しました。

f:id:nokanan_omi:20201101162106j:plain

 

筑波山口は筑波鉄道の筑波駅跡を利用したバスターミナルです。

当時の駅舎がそのまま使用され、面影が良く残っています。

f:id:nokanan_omi:20201101162112j:plain

f:id:nokanan_omi:20201101162118j:plain

f:id:nokanan_omi:20201101162124j:plain

f:id:nokanan_omi:20201101162131j:plain

 

この後、バスを乗り換えて筑波山に登るつもりでしたが、

30分ほどの待ち時間で、桜川市コミュニティバスに接続することが判明。しかも経由地に「真壁城跡」の文字が。

スマホで調べてみると、遺構が良く残り、見どころも多そう・・・というわけで急遽予定を変更し、10:30発のバスに乗車します。

f:id:nokanan_omi:20201101162138j:plain

 

 

ヤマザクラGO」という評価が難しい名前のバスは、30分ほどで真壁城跡に到着しました。

次のバスまで1時間弱しかありませんので急ぎます。

f:id:nokanan_omi:20201101162145j:plain

 

城跡は、桜川市の体育館を目指していくとわかりやすいです。

f:id:nokanan_omi:20201101162152j:plain

 

立派な石碑を発見。

そして、看板によれば、体育館のある所は本丸にあたるとのこと。城跡の西半分は失われてしまったのですね。

バス通りからいきなり本丸に入ってしまうので、感覚がくるってしまいそうです。

 

f:id:nokanan_omi:20201101162158j:plain

f:id:nokanan_omi:20201101162204j:plain

 

立派な土橋を渡って二の丸へ。この通路は発掘、整備のために造られた仮設の通路とのこと。

f:id:nokanan_omi:20201101162209j:plain

 

立派な空堀です。南側は水が溜まっていました。

f:id:nokanan_omi:20201101162214j:plain

f:id:nokanan_omi:20201101162220j:plain


二の丸から中城と呼ばれる三の丸への虎口の跡は、かすかな土塁の遺構から推測することしかできません。

f:id:nokanan_omi:20201101162226j:plain

 

綺麗に整備された南西側の虎口。

f:id:nokanan_omi:20201101162231j:plain

 

城内はいたるところで発掘調査が行われています。調査が終わったところから順次復元が進むものと思います。

f:id:nokanan_omi:20201101162237j:plain

f:id:nokanan_omi:20201101162241j:plain

 

東側にある外曲輪への虎口は、技巧にあふれています。

f:id:nokanan_omi:20201101162247j:plain

f:id:nokanan_omi:20201101162252j:plain

 

外曲輪はとても広い曲輪です。

f:id:nokanan_omi:20201101162259j:plain

 

南側の虎口は外枡形のようになっていました。

f:id:nokanan_omi:20201101162304j:plain

 

城内最東端に鹿島神社がありました。

背後の土塁が立派です。物見櫓のようなものがあったのではないでしょうか?

f:id:nokanan_omi:20201101162311j:plain

f:id:nokanan_omi:20201101162317j:plain


 

早足でバス停に戻り、11:50のバスに乗車。

大和駅でJR水戸線に乗り換えます。

f:id:nokanan_omi:20201101162325j:plain

 

さらに下館駅関東鉄道常総線に乗り換え、取手経由で帰宅しました。

f:id:nokanan_omi:20201101162333j:plain

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村