カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

札沼線の思い出

札沼線北海道医療大学駅新十津川駅47.6kmの営業運転が、4/17に電撃的に終了しました。
当初の計画は、臨時列車を増発しつつ5/7まで営業を続ける予定でした。
しかし、新型コロナウィルスへの対応ということで、4/24への繰り上げが発表され、さらに4/16になって唐突に4/17運行終了が発表されました。
新型コロナウィルスというのが表向きの理由ですが、廃止になると群がってくる「葬式鉄」を排除したかったというのが本音ではないか、という話もあるようです。

 

 

今回廃止された札沼線の末端部には、3回乗ったことがあります。

 

1回目は、たぶん小学生の時。
滝川駅前で昼食にした記憶があるので、バスで新十津川駅に向かったものと思います。
ただ、肝心の札沼線に乗車した時の記憶は全くありません。

 

 

2回目は2014年8月11日のことでした。
このときは、岩見沢に宿泊後、バスで月形へ出ました。

f:id:nokanan_omi:20200426140242j:plain

 

月形樺戸博物館に行った後、駅に行くとちょうど新十津川行が来るところでした。
当初の計画では、この列車に間に合うつもりはなく、そのまま札幌に向かう予定でしたが、飛び乗った次第。

f:id:nokanan_omi:20200426140247j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140255j:plain

 

このころはまだ、廃止という話はうわさ以上のものはありませんでしたが、夏休みということもあり、10人ほどの人が乗車していました。

f:id:nokanan_omi:20200426140302j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140309j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140320j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140328j:plain

 

 

3回目は、2017年8月10日です。

札幌に宿泊後、今後の運命が定まりつつあるキハ183系オホーツクで滝川へ。

新十津川へは徒歩で向かいました。
(バスもあるのですが、微妙に時間が合わなかった)

f:id:nokanan_omi:20200426140335j:plain

 

雄大石狩川

f:id:nokanan_omi:20200426140341j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140346j:plain

 

徳富川では、1972年に廃止された線路跡を見ることができました。

f:id:nokanan_omi:20200426140352j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140400j:plain

 

このころは、徐々に廃止が現実味を帯びてきていました。
廃止やむなし、という声と、何とかして活性化しようという動きがせめぎあっていたようにお思います。

f:id:nokanan_omi:20200426140407j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140412j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140419j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140427j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140434j:plain


すでに、運転本数は1日1往復にまで削減されていました。

f:id:nokanan_omi:20200426140438j:plain

 

その時点ですでに鉄道としての使命は終えており、命運は尽きていました。 

f:id:nokanan_omi:20200426140444j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140450j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140457j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140505j:plain

f:id:nokanan_omi:20200426140512j:plain

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村