カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

くぬぎやま 【駅名しりとり254】

くぬぎ山 (新京成電鉄

 

f:id:nokanan_omi:20200429154716j:plain

 

 

鎌ヶ谷市松戸市の市境に近く、駅周辺には成熟した住宅街が広がります。
両市の中心部から離れているせいか、高い建物はなく、大きな商業施設も見当たりません。駅から5分ほど歩くと、住宅は途切れ、畑と果樹園が広がります。
新京成線の駅の中でも利用客は少ない方から数えた方が早く、典型的な郊外の駅、という雰囲気です。

 

一方、運転上は当駅が要衝です。
沿線唯一の車両基地があり、朝晩には出入庫のため当駅発着の列車が設定されています。当駅で車両交換が行われることもあるようです。
また、新京成電鉄の本社もここにあります。知名度の割には小さくて地味な社屋です。
余談ですが、就職活動の時、ここを訪問したことがあります。もちろん、落ちましたけどね。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村