カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

うえのおかちまち 【駅名しりとり252】

上野御徒町東京都交通局

 

f:id:nokanan_omi:20200401215424j:plain

 

 

この駅の近くに、「うさぎや」という和菓子の名店があります。
名物のどら焼きは、しっとりとしてモチモチとした皮に、甘さ控えめで小豆の味が濃い餡が絶妙で、銘品と呼ぶにふさわしいもの。どら焼きが有名なお店は数あれど、ここのどら焼きは格が違うと思います。

 

親戚がいる関係で、阿佐ヶ谷にある「うさぎや」のどら焼きはよく食べていました。
両者を比較すると、上野の方が餡の甘みが若干強く、すこし柔らか目という印象。私は食べなれた阿佐ヶ谷の方が好きですが、これは完全に好みの問題ですね。
ちなみに、日本橋うさぎや」のどら焼きは食べたことがありません。こんど挑戦してみようと思います。

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村