カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ちゅうおうだいがく・めいせいだいがく 【駅名しりとり253】

中央大学・明星大学 (多摩都市モノレール

 

f:id:nokanan_omi:20200415214140j:plain

 

 

中黒(・)がつく駅名というのは、長らく万座・鹿沢口駅が孤高の存在でしたが、近年、一気に増えた印象があります。
地元の要望だったり、資金拠出の条件になっていたり、観光を意識してみたり、あれやこれやを考えて訳が分からなくなった結果、中黒付きの複合駅名ということに落ち着くのだとは思いますが・・・
この駅も、当初は所在地の地名に由来した東中野駅という仮称が与えられていましたが、その後、紆余曲折があったみたいです。

 

駅名というのは、いろいろな媒体に表記され露出の機会も多いので、いろいろ盛り込みたいという気持ちは理解できないわけではありませんが、結局は所在地の地名をシンプルにつけるのが一番良いと思います。
特に、施設の名前を付けると、その施設が来なかったり、移転したり、廃止になったりするとひどいことになります。都立大学とか、学芸大学とか、女子大とか、行川アイランドとか・・・ね。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村