カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

いちじょうだに 【駅名しりとり217】


イメージ 1



国指定特別史跡一乗谷朝倉氏遺跡への最寄り駅ですが、ここから行く人はほとんどいません。
私が行ったときは、年末で雪が積もり、しかも夕方。駅から遺跡に歩いていく途中、全く人に出会わなかった記憶があります。
ただ、人がいない遺跡は解放感抜群で最高。月並みな表現ですが、歴史ロマン独り占めっていう感じです。
駅から遺跡までは歩いて30分以上かかります。このときは特に帰り道がつらかった。
途中で陽は暮れ(山間の日暮れはひときわ早いです)、暗闇の中の行軍。

しばらくしてやってきた列車の灯がこれほど頼もしく見えたことはほかにはありません。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。