カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たけふ 【駅名しりとり176】

武生JR西日本

イメージ 1



長大な北陸トンネルを抜けて福井平野におりてくると、最初の大きな街が武生です。
サンダーバード」や「しらさぎ」も停車し、北陸新幹線敦賀延伸の時には近くに南越駅(仮称)が設置される予定の、福井平野南部の中心都市です。
武生駅のすぐ横には福井鉄道の越前武生駅があります。ここから福井の間は福井鉄道北陸本線が競合する区間、それだけ輸送需要が旺盛なのでしょう。
もっとも、マイカーでの移動が主流となっている昨今においては、旺盛な需要といってもたかが知れているのかもしれません。
実際、福井鉄道はかなり厳しい状況に追い込まれているみたいですし、北陸本線も新幹線延伸時には第三セクター化される運命にあると思われますので。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。