会津若松には12:59に到着。13:53発の快速リレー140号に乗り換えました。
リバティという愛称を持つ東武500系特急型電車は、2017年4月に運転を開始しました。
分割併合が可能な3両編成で、その特徴を生かして、日光、鬼怒川はもとより、野田線伊勢崎線へも乗り入れて縦横無尽に活躍しています。
分割併合が可能な3両編成で、その特徴を生かして、日光、鬼怒川はもとより、野田線伊勢崎線へも乗り入れて縦横無尽に活躍しています。
鉄道マニア的には、浅草から直通する快速がリバティと交代するようにして廃止されたことの方がインパクトがありましたが、
下今市以北の利用を特急料金不要(座席指定を受けない条件で)とすることで、不十分ながら快速の役割を代替しています。
下今市以北の利用を特急料金不要(座席指定を受けない条件で)とすることで、不十分ながら快速の役割を代替しています。
始めて目の当たりにしたリバティは、思っていた以上に大柄でずんぐりした印象。
横を歩いていた人が「モスラの幼虫みたい」って言っていました。
車内はまだ新しく、落ち着いていながらもカジュアルな雰囲気です。
天井の間接照明がとてもおしゃれだと感じました。
横を歩いていた人が「モスラの幼虫みたい」って言っていました。
車内はまだ新しく、落ち着いていながらもカジュアルな雰囲気です。
天井の間接照明がとてもおしゃれだと感じました。
中三依温泉で列車交換のために小休止。
湯西川温泉で途中下車しました。
駅直結の道の駅にある温泉施設でゆっくり過ごして17:25発の下今市行きに乗車。
懐かしい6050系です。
車内は、スノーボードやスキーの帰りと思われる人で大混雑。
鬼怒川温泉で接続するスペーシアも満席とのことで、帰るすべがないと話ししている人がかなりいました。
この辺りが快速廃止の弊害ですかね。
懐かしい6050系です。
車内は、スノーボードやスキーの帰りと思われる人で大混雑。
鬼怒川温泉で接続するスペーシアも満席とのことで、帰るすべがないと話ししている人がかなりいました。
この辺りが快速廃止の弊害ですかね。
下今市で下車。
次の電車まで時間があるので、最近の東武の目玉である「SL大樹」が使用する転車台を見学。
ライトアップしていて幻想的な雰囲気。ただ何かが違うような気もします。
鬼怒川温泉からのSL大樹が到着するのを横目に、18:43発の東武日光行きに乗車しました。
次の電車まで時間があるので、最近の東武の目玉である「SL大樹」が使用する転車台を見学。
ライトアップしていて幻想的な雰囲気。ただ何かが違うような気もします。
鬼怒川温泉からのSL大樹が到着するのを横目に、18:43発の東武日光行きに乗車しました。