この前の土曜日は歯医者の後で神谷町に用事があったのですが、中途半端に時間が空いてしまったので少し寄り道をしました。
上野で山手線に乗り換えて新橋駅で下車。銀座口を出て東へ向かいます。
まずは旧新橋停車場に寄り道。
現在は「GO!GO! 特急列車 出発進行~!」という特別展が開催されています。
内容は大したことありませんが無料ですし、それなりに楽しめました。
上野で山手線に乗り換えて新橋駅で下車。銀座口を出て東へ向かいます。
まずは旧新橋停車場に寄り道。
現在は「GO!GO! 特急列車 出発進行~!」という特別展が開催されています。
内容は大したことありませんが無料ですし、それなりに楽しめました。
「銀座に残された唯一の鉄道踏切信号機」という立て看板と、台座には説明書。
かつて、汐留貨物駅から築地市場まで引き込み線があり、ここには浜離宮前踏切という踏切がありました。
現在、汐留は再開発され、電通の本社など巨大なビルが立ち並んでいます。
一方築地方面はきれいな道路として生まれ変わっています。
警報機がなければ、ここに線路があったということを感じることは一切できません。
現在、汐留は再開発され、電通の本社など巨大なビルが立ち並んでいます。
一方築地方面はきれいな道路として生まれ変わっています。
警報機がなければ、ここに線路があったということを感じることは一切できません。
ついでに廃線跡を築地の方に向かってみましょう。
線路があったと思しきあたりをのぞいてみましたが、その痕跡や面影は感じることができません。
場内に入れば痕跡がある可能性が高いとは思いますが。
場内に入れば痕跡がある可能性が高いとは思いますが。
航空写真で見ると、弧を描くように建てられた市場のかたちがよくわかります。これは線路のカーブに沿って建てたことによるものです。
いうなればこの市場の存在自体が線路の痕跡。歴史の証人です。
いうなればこの市場の存在自体が線路の痕跡。歴史の証人です。
そういえば、豊洲への移転はどうなるのでしょうか!?