カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~篠山城~ 【2023.8.10】

8月10日、始発の新幹線で新大阪へ。尼崎で乗り継いで、篠山口駅に10時前に降り立ちました。

 

すぐの神姫バスに乗り換え。

 

二階町で下車しました。

 

篠山城の大手口はすぐそば。馬出は失われていますが、その分再開発が進んでいます。公園の中にかすかに名残があるでしょうか。

 

 

篠山城は、豊臣包囲のため1609年に天下普請によって築かれました。

 

縄張は藤堂高虎と伝わります。直線的な塁線と犬走りが特徴的。

 

盆地の中央にある小山を利用しており、二の丸へは急な坂虎口に枡形を二重にした堅牢なものです。

 

 

二の丸に入ると、2000年に復元された大書院。

 

当時、二の丸には御殿があり、発掘調査の結果が平面表示されています。

 

本丸は、青山神社がたっています。1882年建立で、笹山藩主青山氏の祖先青山忠俊と12代藩主青山忠裕をまつっています。

 

南東隅にある天守台。実際に天守が建てられることはなく、土塀と平櫓が建てられていました。

 

城下を望みます。三の丸にある学校は、篠山小学校。全国的に珍しくなった木造校舎が今も使われています。

 

 

二の丸に戻って、南側の埋門です。

 

門を出ると石垣に沿って道がついていますが、当時は石垣に囲まれた枡形になっていました。

 

三の丸から望む天守台です。特徴的な犬走りと高石垣が画になります。

 

 

篠山城外郭の虎口は3か所。いずれも角馬出を伴っていました。

冒頭の大手口は失われたものの、ほか2か所が現存します。

近世城郭で馬出の現存例は非常に珍しい。特に外郭部のそれはほぼないと思います。


まずは南馬出。樹木でわかりにくいですが、土塁で囲まれています。 

 

篠山は江戸時代からの区割りや街路が今も残ります。鉄道が市街地を逸れ、空襲にもあわなかったことから、大規模な再開発を免れたのが理由でしょう。

 

堀沿いの道にも昔の面影。 北に向かって大手門を通り東馬出に向かいます。

 

東馬出は南馬出より若干小ぶり。石垣は当時のものでしょうか?

 

 

堀沿いを本篠山のバス停まで歩きました。

重要伝統的建造物群保存地区河原町妻入商家群近くのバス停は、どことなく昭和の雰囲気でした。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村