カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

台湾の話 ③雑誌編

前回も出てきた台北駅のお店で鉄道雑誌も数冊買いました。
勿論中身は台湾語ですが・・・
でも鉄道は共通の部分が多いので何となく意味はわかります。

イメージ 1


雑誌名は『鐵道情報 RAIL NEWS』。1989年創刊と書いてあるので、20年以上の歴史があるみたいです。
内容はなかなか固い内容が多いです。
日本で言うと「鉄道ピクトリアル」に近いと感じました。
もっとも、根拠はありません。

台湾島は九州程度の大きさしかなく、鉄道の営業距離も限られています。
それでも、国内の情報は丹念に拾っています。
他には日本についての記事が散見されます。
台湾と日本の鉄道を比較したもの
日本の路線の乗車体験記などなど

イメージ 2

イメージ 3


写真を見ているだけでも結構楽しめます。
でも、詳しい中身も気になるのが人情。
もちろん自分は台湾語が判らないので、漢字の意味から探ることになります。
(漢字が表意文字であること、自分が漢字文化圏に生まれたことは幸運でした)
読み飛ばすことが出来ないので、非常に集中力が要ります。

自分にとっては、睡眠導入材として非常に効果的でした・・・