カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

D51 14

我が家の近くに「流山セントラルパーク駅」という少し恥ずかしい名前の駅がありまして
その由来となった公園が駅の東側、歩いて5分くらいのところにあります。
その名も「流山総合運動公園」。

何をどうすれば、流山総合運動公園が流山セントラルパークになるのかは良く分かりません。

その公園の中に、D51が保存されています。
柵で人が入れないようになっていますし、屋根もあるので保存環境としては悪くないと思うのですが
塗りなおしはされず、錆は落とされず・・・朽ちていっている感じです。

イメージ 1


ナンバーは「D51 14」。初期型のナメクジ仕様がいい感じです。
ただ当方あまり詳しくはないので、それ以上の出自は良く分かりません。
ここに保存されることになった経緯も良く分かりません。

でも・・・

イメージ 2


JR東日本の持ち物だとは知りませんでした。
それに、フェンスの中に入って見学できることも知りませんでした。
30年近くこのあたりに住んでいますが、開放しているところを見た記憶がありません。
ま、見逃していただけかもしれませんが・・・

ちなみに、看板を見る限り、開放される日は永久に来ないような気がします。


D51の隣には、流山鉄道(現在の流鉄)で使用されていた「キハ31」が保存されています。
末期に動力が外されて客車になってしまったため、エンジンなどは残っていません。
個人的にはこちらのほうが展示物として面白いと思うのですが・・・

いかがでしょう?

イメージ 3

イメージ 4