カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たながた 【駅名しりとり231】

棚方松浦鉄道

 



新興住宅地と田畑に囲まれたこの駅が開業したのは、松浦線松浦鉄道に移管された後の1989年のことでした。
駅を増やすことで利便性を向上するという施策のなかで設けられました。
この駅がある佐世保市相浦地区には多くの炭鉱がありました。再開発が進んだ現在、車窓からその面影を見つけることは非常に困難です。

 

運炭列車が行きかった線路を、今は単行のディーゼルカーが駆け抜けていきます。




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村