カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

つるぬま 【駅名しりとり187】


イメージ 1



前回に続き、札沼線の駅です。
知来乙に比べるとおとなしい感じの駅名です。
北海道の地名には、アイヌ語の音に漢字を当てはめたもの、アイヌ語の地名を意訳したもの、完全なる後付け、などパターンがあると思いますが、
この駅名はどれにあたるのでしょうか?
いろいろ検索をかけてみましたが、はっきりしません。
一説には、宮内庁がこのあたりを鶴の繁殖地として指定したことに由来するとか。それが正しいとすると、後付けパターンということになるわけですね。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
https://railroad.blogmura.com/railroad_zenkoku/img/railroad_zenkoku88_31.gif
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ(文字をクリック) ←クリックはこちら。