カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

みやのさわ【駅名しりとり334】

宮の沢 (札幌市営地下鉄

 

 

 

東西線の琴似~宮の沢は1999年に開業した、札幌市営地下鉄で最も新しい路線です。

終点の宮の沢駅は住宅街の中にあり、隣接するバスターミナルには郊外を結ぶ路線バスが発着し、交通の結節点としても機能しています。

発寒駅、発寒中央駅とも歩いて20分ほどかかるため、JRとの乗り換えは不便。

 

ゴムタイヤで走る札幌の地下鉄。かつては、JR線との相互直通する構想があって技術的にも可能とされたみたいですが、コストの面から断念されています。また、当駅から先、手稲方面への延伸計画も、具体化しないまま今に至ります。

現状、地下鉄とJRの乗換駅は札幌と新札幌のみ。利便性という面では若干不満が残るでしょうか。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村