カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ちゅうおうくやくしょまえ【駅名しりとり327】

中央区役所前 (札幌市交通局

 



かつては、市街地を網羅していた札幌の路面電車

札幌オリンピックとそれにともなう地下鉄の開業もあって縮小し、南西部の住宅街を走る8.5kmのみとなってしまいました。

それでも、2015年には西4丁目とすすきのを結ぶ都心線が開業。軌道線の新設、再延伸は全国的に珍しいことで注目されました。

 

いくつかの停留場が地下鉄との乗換駅に指定されていますが、すすきのを除いて、少々不便な印象。

中央区役所前も東西線西11丁目駅の乗換駅に指定されていますが、1ブロック程離れています。

JR札幌駅へ延伸すれば便利になりますが、計画はまだ生きているのでしょうか?

札幌駅~すすきのは札幌随一の繁華街ですし、北海道新幹線の開業も控えていることを考えると、前向きに検討すべきプランではないか、と。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村