カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

まこまない 【駅名しりとり180】


イメージ 1



平岸駅を発車した列車は、急勾配で地上に顔を出し、そのまま高架橋に駆け上がります。
このあたりからは定山渓鉄道廃線跡を利用しています。
地上区間ですが、シェルターで覆われているのが特徴的。藻岩山山頂からも銀色に輝いて伸びるそれを見ることができます。

終点の真駒内は、閑静な住宅地です。
大規模な商業施設の出店が規制されているそうで、静かな環境が保たれています。
最近では、プロ野球北海道日本ハムファイターズの本拠地の移転候補先に挙がりました。
人が集まり賑わいが生まれるというのはメリットであるものの、静かな住環境が破壊されるとして反対意見もあるみたいです。
もうひとつの候補地である北広島に決まったような報道も見た記憶があるのですが、どうなったのでしょうか?



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。