カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

ちょうじゃばる【駅名しりとり317】

長者原 (JR九州

 

 

 

篠栗線香椎線の乗換駅。

別会社で開業したという経緯や運炭が目的で旅客輸送の優先順位が低かったこともあって、国鉄時代には駅が設けられませんでした。

駅が開業したのは国鉄民営化後の1988年。福岡都市圏の広がりにより、駅周辺は新興住宅地になっています。

現在、篠栗線香椎線とも運転本数が増加し、通勤路線に成長しました。福岡市営地下鉄延伸計画もあるようなので、福岡市東部の交通の結節点としてこれからも成長していくものと思います。

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村