カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

わかやまこう【駅名しりとり335】

和歌山港 (南海電鉄

 

 

 

南海にとって四国連絡は、高野山と並ぶ目玉だったはずですが、明石海峡大橋開通後利用客は減り続けています。

2012年には無人駅になり、ダイヤもフェリー乗り継ぎに特化したものになりました。

その乗り継ぎについても特急サザンの直通は限られており、和歌山市駅発着の普通列車となることも多いです。

 

フェリーは8往復運航され、全盛期に比べれば減少傾向であるものの、深夜便もあることから貨物輸送はまだまだ盛んのようです。

また、徳島へは和歌山県内だけではなく泉南地域からでも、和歌山港経由が最短になるはず。

鉄道とフェリーがセットになって割引される切符も発売されているので、利用価値は低くはありません。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村