駅は相対式2面2線で、交換が可能でした。
駅舎側のホームは、先ほどのガイダンス施設とサイクリング関係の設備があって、よく整備されていますが、反対側のホームは草に埋もれています。
このギャップが不思議です。
廃止から30年以上たちましたが、雰囲気はよく残っています。
サイクリングロードとして整備されたというのがよかったようです。
小田の集落を散策しながらバス停に戻ります。
稲荷神社。
その横の細い路地を抜けていきます。
火の見櫓を見つけました。
日本全国にあった火の見櫓ですが、近年見かけることは稀になりました。
だからこそ、火の見櫓が残る集落は趣のあるところ。典型的な日本の風景に心が洗われるようです。
思えば、宝篋山入口から小田城に歩いていく途中にも火の見櫓がありました。
そして落ち着いた街並みが素晴らしい。
バスまでもう少し時間がありますので、さらに北へ。
一応コミュニティバスがとおる道路ですが、道幅は狭く、沿道には古い建物も多いです。
ここが旧街道にあたるのでしょうか?
本日3基目の火の見櫓。
さらに北へ。
結局、小和田入口というバス停まで歩いてしまいました。
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