カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

氷菓 聖地巡礼を手短に

米澤穂信古典部シリーズを原作にして2012年に放送されたアニメ『氷菓』は、内容のすばらしさはさることながら、京都アニメーション制作による美しい背景が非常に印象的です。作中では神山市という架空の地名であるものの、高山市が舞台になっており、市街の風景がいくつも登場します。

 

7月22日、高山駅から高山城へ行く途中、目についたところだけ巡礼してみました。

主人公のモットー「やらなくてもいいことなら、やらない。やらなければいけないことは手短に」そのままに、遠回りや寄り道は少なめに、サクッと進めていきます。

 

 

宮川の西側、鍜治橋の交差点。

f:id:nokanan_omi:20210808094939j:plain

f:id:nokanan_omi:20210808094943j:plain

 

そのまま北へ。

f:id:nokanan_omi:20210808094947j:plain

f:id:nokanan_omi:20210808094951j:plain

 

これは?

f:id:nokanan_omi:20210808094955j:plain

 

弥生橋。

江名子川に架かっていた小さな橋は撤去されたとのこと。コンクリートの橋台がわずかに残っています。

f:id:nokanan_omi:20210808094959j:plain

f:id:nokanan_omi:20210808095003j:plain

f:id:nokanan_omi:20210808095008j:plain

 

宮川の東岸、毎日朝市が行われているところ。時間が遅いので、撤収が始まっていました。

オープニングの場所は特定できず、いつのまにかスルーしていました。

f:id:nokanan_omi:20210808095012j:plain

f:id:nokanan_omi:20210808095019j:plain

 

南へ。

f:id:nokanan_omi:20210808095024j:plain

 

特徴的な喫茶店2つ。いずれも、アニメの中で重要な役割を果たした場所です。

f:id:nokanan_omi:20210808095028j:plain

f:id:nokanan_omi:20210808095033j:plain

f:id:nokanan_omi:20210808095036j:plain

 

江名子川沿いの風景は4話に登場しました。が、うまく特定できませんでした。

f:id:nokanan_omi:20210808095041j:plain

 

 

城跡に行った後、最後に煥章館へ。作中と同様、図書館に使われています。

f:id:nokanan_omi:20210808095045j:plain

f:id:nokanan_omi:20210808095050j:plain

 

 

他にも、ちょっと足を延ばせば斐太高校、さらに、飛騨一ノ宮や平湯温泉の方にも聖地はありますがここで打ち止め。

ちなみに、下の写真は、2019年の年末に平湯温泉のバスターミナルで撮影したものです。当時は聖地巡礼など全く意識していませんでした。

f:id:nokanan_omi:20210808095055j:plain

 

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村