カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~弘前城~ 【2016.12.30】

桜の名所として有名な弘前城
私も2回ほどゴールデンウィークに行ったことがあります。
1回目は葉桜、2回目はつぼみ、日ごろの行いのせいなのか満開に当たったことはありませんが、
城内には露店が立ち並び、人で溢れかえっていた記憶が鮮明です。

だから、人のいない弘前城は衝撃的な風景でありました。
時は12月30日、夕暮れ迫るころの追手門。
小雪が舞い、堀は凍り、人はいません。

イメージ 1

イメージ 2


城内を進みます。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


弘前城で一番有名な風景、下馬橋から望む天守
……天守がありません。。。

イメージ 6


本丸石垣修理事業のため、本丸内に移動していたのでした。

イメージ 7


この風景は今しか見ることができません。

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


天守が建っていない天守台も今だけです。

イメージ 13


修理事業自体は平成35年ころまで続くとのことですが、
天守台の修理を優先するとのことですので、天守が元の位置に戻るのはもう少し早い時期になりそうです。
いずれにしても、長丁場ですね。


寒さに負けて、退却しました。

イメージ 14




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。