余談ですが、斜向かいにある津軽鉄道の本社も相当年季が入っています。
さらにいうと、向かいにある弘南バスのバスターミナルも相当年季が入っています。
駅前一帯にこういった建物がいくつかあるため、なんだか昭和に紛れ込んだような感じがして不思議な気分になります。
駅前一帯にこういった建物がいくつかあるため、なんだか昭和に紛れ込んだような感じがして不思議な気分になります。
11:45発のストーブ列車に乗ります。
ストーブ列車の乗車には乗車券のほかにストーブ列車券400円が必要です。(併結された一般車に乗る場合にはストーブ列車券は不要)
ホームに横付けされたストーブ列車は機関車+オハ46形客車2両+津軽21型気動車(一般車)の4両編成。
ストーブ車両はオハ46形客車2両ですが、うち1両は団体専用に割り当てられていました。
ストーブ列車の乗車には乗車券のほかにストーブ列車券400円が必要です。(併結された一般車に乗る場合にはストーブ列車券は不要)
ホームに横付けされたストーブ列車は機関車+オハ46形客車2両+津軽21型気動車(一般車)の4両編成。
ストーブ車両はオハ46形客車2両ですが、うち1両は団体専用に割り当てられていました。
車内には、石油ストーブ。それほど熱さは感じません。じんわりとぬくもってくるという感じです。
車内販売ではスルメを売っておりまして。スルメを買うと「スルメを焼く人」に焼いてもらえます。
車内販売ではスルメを売っておりまして。スルメを買うと「スルメを焼く人」に焼いてもらえます。
ストーブ列車だけを見れば、団体客も多く、かなりにぎわっているように見えます。
しかし、設備の老朽化は著しく、いつまで維持していけるのだろうと不安になる状況なのも事実です。
なんとか地域全体で盛り上げていただいて、この鉄道を存続させていただきたいと思います。
しかし、設備の老朽化は著しく、いつまで維持していけるのだろうと不安になる状況なのも事実です。
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