カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

わっかない 【駅名しりとり122】

 

f:id:nokanan_omi:20200523142923j:plain

 

日本最北端の駅も2011年の新駅舎開業に伴い雰囲気が大きく変わりました。
駅舎はガラスをふんだんに使用した明るいものになりましたが、鉄道関係は1面1線という最低限の設備に縮小されました。
かつて稚泊航路との接続のため稚内港駅まで伸びていた線路は現在も、駅舎内を突き抜けて駅前広場の真ん中まで続いていますが、
それはもはやモニュメントという意味以外のなにものでもなく、北防波堤のドームとの間には真新しいホテルが建っていたりして、
樺太を臨む最北の鉄道の面影は急速に失われてしまいました。

 

稚内駅の利用客は100人程度みたいですので、きれいな駅舎とは裏腹に鉄路を維持していくことが難しくなってきていると想像します。
もしかしたら近い将来、稚内に鉄道で行くことは不可能になるかも…根拠はないですが不安になります。

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村