カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

みたに【駅名しりとり299】

三谷 (JR西日本

 

f:id:nokanan_omi:20220223180133j:plain



山口線の中間駅。特急の停車駅ですが、1日の乗降客数は100人に満たない程度と非常に少なく、厳しい状況。

2001年には漏電が原因と思われる火災で駅舎が消滅しましたが、採算性の問題からJR西日本は駅舎再建を断念したとのこと。

山口線は、主要駅である津和野駅でさえ昨年12月から無人駅になってしまいました。観光需要の回復が見通せない中では仕方のないことなのかもしれません。

 

3月のダイヤ改正では、各鉄道会社とも守りの姿勢が目につきます。そして行政の腰は重い。公共交通機関としての鉄道は終わったということなのでしょうか?

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村