カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

かいふ 【駅名しりとり111】

海部JR四国

 

 

 

徳島県の海岸線を南下する牟岐線の終着駅であり、さらにその先に続く阿佐海岸鉄道の始発駅。
国鉄らしい無骨な感じの相対式2面2線の高架駅ですが、ホームの行き来は構内踏切というチグハグさ。
ちなみに、阿佐海岸鉄道は何気に頑張っていて、海部駅にやってくる列車の本数は牟岐線より多いくらいです。ただ、利用客は振るわないようで、私が乗車した時には夏休みであるにもかかわらず乗客は3人でした。

 

あと、牟岐方を見ると、何とも奇妙なトンネルの残骸が見えます。
住宅地造成のためトンネルの上の丘部分を削ってしまったとのことで、結果として線路を覆うコンクリートの塊のみ残りました。




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村