カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たかおか 【駅名しりとり110】

高岡JR西日本

イメージ 1



北陸新幹線の開業により大きく変化を遂げるであろう高岡駅
この駅名標も3月13日でお役御免となります。

まず、城端線二塚駅との間には新高岡駅が開業します。
高岡市の中心部とはバスやタクシー、自家用車での連絡を基本とするようなことをどこかで読んだ記憶がありますので、城端線の役割はあまり大きくなさそうです。

そして、越中大門駅方面はあいの風とやま鉄道に移管されますので、JRの路線ではなくなってしまいます。
あいの風とやま鉄道はJR貨物の直通需要があることで若干救われるものの、貨物列車の通過料を大幅に値上げすることは難しいでしょうし、交流電化設備を維持していくこと自体が大きな負担になりそうです。
ただし、特急がなくなる分だけ自由なダイヤ編成が可能になりますので、たとえば富山地方鉄道への乗り入れとか、あの手この手を考えて頑張ってほしいと思います。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。