カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

【KATO(ラウンドハウス)】 20系「ホリデーパル」タイプ

最近、なぜか20系ホリデーパルが気になっていました。
あのダサい塗装も何だか妙にカッコよく思えてきたりして。

KATOのラウンドハウスからホリデーパルタイプが発売された時は全く興味がなかったのですが、
最近は買おうか買うまいか悩む日々。
ただ、10年以上前の模型なので定価で買う気にはなれず、いつも行く模型屋の在庫にあることは知っていたので、在庫処分で安くならないかなぁ、なんて都合の良いことを考えていました。

そんな折、先週ホビーセンターKATO東京に行ったところ、特価品のコーナーに8000円で出ているのを発見。半額以下なら良いかなっと購入した次第です。
(ホリデーパルはいろいろなところで在庫が残っているみたいですし、ホビセンでも安売りされているという話は聞いていたので、半ば狙って行った感もあります)


模型は8両セット。ラウンドハウス仕様の赤いケースが目立ちます。
臨時「玄海」には内装未改造で塗装だけ変更した車両を増結して運用されたことがあるようなので、増結セットが欲しくなります。

イメージ 1


カヤ21です。カニ21に空気圧縮機を搭載する改造をして誕生した形式です。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


オハ14。オシ14をラウンジに改造したものだそうです。改造の結果一部の窓が埋められるなど外観に変化が生じたようなのですが、模型は単なる塗り替えです。リニューアル前の金型を使用していますので、若干寸足らずなのだと思います。
イメージ 5

イメージ 6


最多両数のナハネ20。
イメージ 7

イメージ 8


そしてナハネフ22。まだバックサインをつけていないので、何とも間抜けな姿です。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11



20系というのは、やはり、青15号にクリーム1号の帯3本が一番似合うようです。
末期には上部の帯1本を省略した簡易塗装もありましたが、おでこが広いオハネフ22には全くに合っていませんでした。
このホリデーパルだって、いうなれば年寄りの厚化粧みたいなもので…

ま、他人の好みって自分では理解できないってこと多いですよね。

イメージ 12




↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。