カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

きたかた【駅名しりとり340】

喜多方 (JR東日本

 



ラーメンが全国ブランドになった喜多方ですが、駅の利用客は漸減傾向。

休日には会津鉄道や郡山からの臨時列車が走るなど活性化が図られていますが、

利用客を増やすまでには至っていないようです。

 

郡山から続く電化区間は、当駅が終点。新津方面は非電化となります。

現在は、会津若松を越えて郡山方面と直通する定期列車はなく、少し前には電化設備を廃止するというニュースが流れたりもしました。

最近の気動車は電車と遜色ない性能ですし、烏山線のACCUMのような車両を導入すれば郡山方面への直通も復活できるかもしれません。

今後のことを考えると、電化設備を廃止することはネガティブなことばかりではないと思いますが、

一方、名古屋鉄道三河線くりはら田園鉄道など、電化設備を廃止した鉄道は軒並み廃線に追い込まれていますので、忌避感情が表に出ることも仕方ないところ。

でも、JRという民間企業が担えることは限られていますし、そういったことを表に出しやすくなったという事情もあります。

 

日本各地で存廃問題が沸き上がっています。

公共交通と言いながら、公共を担うはずの国や地方公共団体がリーダーシップを発揮しないということが一番の問題なのだと思います。

 

 

 

↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村