カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~江戸城~ (春季皇居乾通り一般公開) 【2014.4.5】

天皇陛下の傘寿記念として、4/4~4/8まで皇居乾通りが一般公開されています。


桜は散り始めていますが、絶好の散歩日和なので行ってみた次第。
もっとも、陛下の傘寿をお祝いしてという意味ではなく、江戸城の普段見られないところが見られるといういささか動機が不純でありますが。

東京駅に着いたのは9時半くらい。
丸の内中央口が混雑しています」という駅構内のアナウンスがあり、なんだろう?って思いながら改札を出ると、
行幸通りを老若男女(といいつつも若い人はあまりいない)がズラズラ歩いていくではありませんか。
そして、内堀通りとの交差点あたりからは、

人!
イメージ 1


人!!
イメージ 2


人!!!
イメージ 3


列は桜田門の方を迂回して、二重橋の前を通り、坂下門まで伸びています。
おそらく数万人。私の後ろにもどんどん列が伸びていきます。
そして、警視庁の方々が大活躍。

イメージ 4

イメージ 5


待つこと1時間半。
荷物検査とボディチェックを済ませ、坂下門から入場。

イメージ 6

イメージ 7


目の前には宮内庁があって、

イメージ 8


反対側には…富士見櫓!
均整の取れた姿が非常に美しい。

イメージ 9

イメージ 10


本丸の南西側、蓮池濠に沿ってどんどん進みます。
というよりは、人が溢れているので、ゆっくり立ち止まって見る余裕がないというのが正直なところ。
イメージ 11


富士見多聞を見学。意匠が平凡な多聞櫓です。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


道灌濠を見学。
西の丸と吹上の間にあるとても大きな水堀ですが…沼にしか見えません。

イメージ 15

イメージ 16


そのあとも歩きながら写真を撮り、
乾門を出て帰りました。

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19


人ごみは苦手なので、少々きつかったですが、
それでも、普段なかなか見ることができないところに入れたというだけでも大変結有意義でした。
惜しむらくは、富士見櫓はもう少し近くで見たかったな、と。
趣旨が城見学ではない以上、仕方ありませんよね。



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。