カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

訪城記 ~弘前城~ 【2013.4.29】

弘前城は桜の名所として有名です。
5年前にもGWに行きましたが、その時は葉桜でした。

イメージ 1

イメージ 2


そして今年…
関東は例年よりも早かったものの、東北の開花予想日は平年並み。GWにちょうど満開になる…
と思っていたら、4月20日過ぎに季節外れの寒波が襲来し蕾が縮こまってしまいました。
結果、4月29日の弘前公園はこんな感じ。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


一部花が開いているものはあるものの、ほとんどは開花前。蕾は膨らんでいるものの、すぐに咲くという雰囲気ではありません。
でも、観光客を含め、この季節を待ちわびた人であふれかえっています。
三の丸には露店も数多く出て、とてもにぎわっていました。

イメージ 7

イメージ 8


しかし、桜を抜きにしても弘前城は見どころの多い城です。
天守はもちろん、追手門をはじめとして5つの二階門、3つの三重隅櫓が残り、土塁も見ごたえがあります。

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


特に天守は非常に均整のとれた美しい姿をしています。
窓の代わりに矢狭間を並べた表情は独特です。
でも、本丸側から見ると至って地味。装飾が一切ない単なる三層の建物でしかありません。

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18


その本丸からは岩木山が正面に見えます。
城自体が高台にありますので、遮るものが何もありません。
おまけに西向きですので、夕日がとてもきれいに見えます。前回はここで夕日を眺めました。
今回は天気が下り坂。岩木山も太陽も日没前に雲の中に隠れてしまいました。

イメージ 19


陽が傾くと、どんどん空気がひんやりしてきました。
寒くて座っていられなくなりましたので、あちらこちら歩き回って時間をつぶしました。
ようやく日が暮れてあたりが闇に包まれると、ライトアップされた天守が幻想的に浮かび上がってきます。
そんな天守をカメラにおさめて、城を後にしました。

イメージ 20

イメージ 21



↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。