カラフルな世界、モノクロの日常

鉄道、城、サッカーなど、自分が興味を持っていることを思うがままに書いています。yahooブログ終了に伴い、はてなブログに引越ししてきました。

たわらまち 【駅名しりとり65】


イメージ 1



えちぜん鉄道福井鉄道の接続駅です。
双方1面1線で設備を共用しています。
私が行ったのは休日の朝でしたので閑散としていましたが、平日は通学でにぎわうとのことです。

両社の直通運転が長い間懸案として挙げられています。
車両規格の違い(福井鉄道は低床車両が望ましい)なんかがあって単純に線路をつなげばよいという風にはならないのでハードルは高そうです。
それでも新幹線の開業が具体化すれば福井駅自体が大きく変化しますので
その流れの中でこの件も進んでいく可能性が高そうです。


↓よろしければクリックをお願いします。ささやかな励みになりますので。
http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif
blogramランキング参加中! ←クリックはこちら。